上川養鱒場 ( かみかわようますじょう ) | 日記 | 養鱒場たより14日夜

設立50周年以上の上川漁業生産組合が運営する、愛知県瀬戸市のマス料理専門店です。

Top >  日記 > 養鱒場たより14日夜

上川養鱒場 ( かみかわようますじょう )  の日記

養鱒場たより14日夜

2024.03.14

囲炉裏から川を挟んだ向こうに!
 あっ~ 熊がいる と一瞬思った。
 黒い足が見え、頭は木の向こう側に隠れている。
 生き物は立ち上がり、垂れ下がった木の葉を食べている。
 「熊じゃない」と直ぐわかった。
 日本カモシカの下半身が黒く、熊と見間違えた。
 しばらく見ていると、胸元に白い毛が見え、頭に小さな二本の角が出ている。
 木の葉を食べると竹藪に隠れた。

 軽トラで出勤する朝、道路の真ん中で悠然とする日本カモシカを見ている。
 車が近づいても動かない。
 ちょと間を置いて山の中へ入っていった。

 それからどれだけ経ったか?田んぼの中で餌を探す日本カモシカを見た。
 先に見た個体と一緒のようだ!
 人を見ても驚かない。
 逃げようともしない。
 ほっておくと、畑の野菜を食べるようになる。
 人は怖いものだと教えておく必要がある。
 人と動物の住む世界は別だ。
 軽トラのクラクション鳴らすと走り出した。
 鳴らしながら車で追っかける。
 カモシカは田んぼから急な坂を駆け登り、山の中へ消えて行った。

 同じ個体がこの周辺で暮らしている。
 私の家の前にも現れている。
 動物は動物の棲む世界で暮らして欲しい。
 事故を起こさないためにも!

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社装飾プロデュース  リフォーム、住宅建築 建築板金 屋根工事 雨樋工事  東桂整骨院  バランス接骨院みやうち  炭火やきとり創玄イオン海老名店