上川養鱒場 ( かみかわようますじょう ) | 日記 | 組合長のつぶやき 9日夜

設立50周年以上の上川漁業生産組合が運営する、愛知県瀬戸市のマス料理専門店です。

Top >  日記 > 組合長のつぶやき 9日夜

上川養鱒場 ( かみかわようますじょう )  の日記

組合長のつぶやき 9日夜

2022.02.09

 養鱒場の隣の河川で河川工事が始まった。
 工事責任者が私を見つけ「組合長さん」と呼びかけてきた。
 会社の社長なら「社長さんうんぬん」と呼びかける。
 法人の理事長なら「理事長さんうんぬん」と呼びかける。
 私は上川漁業生産組合の組合長であるから「組合長さん」である。
 ところが、ところがである。
 ある方が私を見かけると「組長さん」と必ず呼びかけてきた。
 私は内心「組長じゃない組合長だ」と思いつつ返事をしていた。
 
 私は組合の長である。
 八九三(やくざ)は組で表され、親分は組長さんだ。
 私は組長さんと呼ばれたくない。

 ちなみに、やくざは八九三と書く。
 八 九 三 をたすと 二〇 になる。
 末尾数がゼロ(0)となり、数字の上では一番下になり、「どうしようもない」となる。
 ここから八九三となったようだ。

11日12日13日は連休。
皆さんお待ちしております。
 

日記一覧へ戻る

【PR】  居酒屋一将 本店  株式会社 白井自動車工業  nature  介護タクシー スマイルハート  真言宗豊山派 国貞寺