上川養鱒場 ( かみかわようますじょう ) | 日記 | 養鱒場たより18日朝

設立50周年以上の上川漁業生産組合が運営する、愛知県瀬戸市のマス料理専門店です。

Top >  日記 > 養鱒場たより18日朝

上川養鱒場 ( かみかわようますじょう )  の日記

養鱒場たより18日朝

2022.12.18

皆さん 正月の準備はしていますか?
 掃除 おせち料理作り 餅つき等 あげたらいっぱいありそう!

 昨日 門松🎍を作っちゃいました。
 例年やってるから段取り良く出来ました。
 川向うの太い竹を一本。
 竹を斜めに切って6本用意。
 バケツに竹を立て土を投入。
 買って置いた紅白の葉牡丹を植え込む。
 我が家には白い南天と赤い南天がある。
 これを適当な長さに切って土に差し込む。
 竹に付いている竹の葉をさす。
 バケツの周りをゴザで覆って、、
 ま~こんなもんで🎍は完成。
 皆さんもどうぞ!

 私の子供のころは「門松作りは禁止」されていた。
 瀬戸は陶器の街。
 木を切ってこれを燃料にしていたから、当時は禿山だらけ。
 そして、洪水による災害の多い地域だったから、山の木を切らないようにしていた。
 今では緑豊かな山になっている。

日記一覧へ戻る

【PR】  ◆◇◆龍ヶ崎市 アイムズ ガーデン Ⅳ◆◇◆ (アパート情報)    らくしゅみ  山形県鶴岡市の整体院     操体法・クラニオセイクラル   サザンクロス  社会福祉法人 コスモス会  スマイルコンタクト天下茶屋店